ハッピー・ブログ!? カリカリモフモフなのであります。

大好きなアニメ・マンガ・ラノベをご紹介します。
2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CLAMP IN WONDERLAND/ツバサ TKOKYO REVELATIONS 

公式サイトでもついにPVが配信されました。
CLAMP IN WONDERLAND
ツバサ TKOKYO REVELATIONS

CLAMP IN WONDERLAND 1&2
CLAMP IN WONDERLAND 1&2
CLAMPキャラ総出演で、カードキャプターさくらの「さくらちゃん」と「白黒モコナ」の共演や、「こばと。」の初アニメ化などなど見所満載です。
制作はカードキャプターさくらのマッドハウスで映像は期待大です。

ツバサ21巻 限定版
ツバサ21巻 限定版
ツバサ TKOKYO REVELATIONSは
テレビアニメ化できなかった物語の確信に迫る東京編を描きます。
制作は劇場版ツバサ・クロニクルやxxxHOLiCのプロダクションI.Gということで映像は文句なしです。

ところで、少年マガジンの応募者全員サービスのホリツバ学園のドラマCDがいつ届くのか分からなくてチョッと心配です・・親切な方コメントもらえるとありがたいです。
[ 2007/09/30 18:17 ] CLAMP | TB(0) | CM(0)

灼眼のシャナの原作を読もう!! 

テレビシリーズ→劇場版→ライトノベルと着々にハマってます。
さて、私としてはアニメ→ラノベのパターンは涼宮ハルヒ、フルメタル・パニック!に続いて3作目なのですが、
やっぱりいいですね!
何がいいかというと、アニメでは分からない登場人物の心理描写や、原作とアニメの相違点など新たな発見があって面白いです。

1巻は、テレビシリーズ、劇場版でもあったシャナと悠二の出会いからフリアグネ討滅までのストーリです。

劇場版を見て興奮冷めやらぬまま衝動買いして一気に呼んでしまいました。
やはり、シャナと悠二の心の声が聴けるのがいいですね。

このまま2期が始まる前に1期の仮装舞踏会編までは読破したいです。

灼眼のシャナ (電撃文庫)
灼眼のシャナ (電撃文庫)
[ 2007/09/28 23:03 ] 灼眼のシャナ(小説) | TB(0) | CM(0)

劇場版 灼眼のシャナ 

見ました~!!

見所は
シャナの綺麗な炎髪からほとばしる火の粉。
フリアグネとマリアンヌの美しくも切ない絆。
吉田さんのぼい~ん!入浴シーン。
劇場版 灼眼のしゃなたん。
などなど。
テレビシリーズよりも数段グレードアップした超美麗&超迫力の映像は必見ですね。

10月からの2期が待ち遠しいです。

オーディオコメンタリーの釘宮さんにならって2期まで原作読んで復習しようと思います。

劇場版「灼眼のシャナ」オリジナルサウンドトラック
劇場版「灼眼のシャナ」オリジナルサウンドトラック

ひぐらしのなく頃に解 第12話 皆殺し編 其の七 「雛見沢症候群」 

放送されるか心配してましたが、見れて良かったです。

前回は黒幕が明かされ、
今回はついに全ての真相が明らかになりました。
雛見沢症候群、入江機関、梨花の秘密・・

そして次週ついに全面対決!!
果たして子ども達が勝つか、悪が勝つのか。
戦力差は圧倒的でも主人公が勝つのが少年漫画ですが、
ひぐらしは現実的なアニメなので難しそうです。

ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還-〈初回限定版〉
ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還-〈初回限定版〉

ひぐらしのなく頃に解 第11話 皆殺し編 其の六  「強い意志」 

すっかり騙されてました。
まさか、あの人が黒幕だったなんて・・
第1シリーズから数えてもう37話でようやく、
物語の真相がわかってきました。

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク

らき☆すた ゴトゥーザ様登場!! 

ようやく録画したゴトゥーザ様(←打ちにくい)登場の回を見ました。
HPの方を先に見て驚愕してから急いでアニメを見ました。
後藤さんは、みくるちゃんの声しか知らないのでちょっとショッキング&新たな魅力を発見!です。
次回予告 「未定」ってどうなるのでしょうか。やっぱり最終回?
[ 2007/09/14 17:50 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

エヴァは アニメよりマンガ派 

最近、エヴァンゲリオンの映画が新しく公開という事でテレビシリーズ+映画(10年前)のエヴァンゲリオンを初見したんですが、どうも物足りませんでした。
私も大人になったし10年も前の作品だからしょうがないかとも思ったんですが、
でも先日マンガの総集編を立ち読みして結構好きになりました。
新世紀エヴァンゲリオン 特別総集編 2007年 10月号 [雑誌]
新世紀エヴァンゲリオン 特別総集編 2007年 10月号 [雑誌]
コミックス1~2巻分が収録されていて途中におまけのギャグマンガも入ってます。
絵がキレイ!私は絵がイマイチだと入り込めないタイプで逆に絵がうまいと簡単にハマってしまいます。
それとアニメはかなりどんよりと分かりにくいシーンが多かったんですが、
マンガの方はそれほど暗くないし、描かれ方が分かりやすくていいです。
現在1~4巻まで読破してしまいました。
この調子で新劇場版も見たくなったりしてまだ精神年齢は10代?なのかも。
[ 2007/09/14 17:30 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ゼロの使い魔 2ndシリーズ 

セカンドシリーズ突入!!
やっぱり2クール目に入ると映像がきれいになりますね。
ゼロの使い魔、ひぐらしのなく頃に解、ツバサ・クロニクル等など。
この調子でこれから2クール目に突入する灼眼のシャナ、涼宮ハルヒ、xxxHOLiCには大いに期待したいと思います。
[ 2007/09/10 22:41 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ゼロの使い魔 

一言で言うならツンデレですね。
しかも、主役のヒロー、ヒロインが灼眼のシャナと同じ声優さんだからハマっちゃいました。
最近釘宮さんはシャナといいハヤテのナギといいツンデレキャラが多いですね。

原作買おうかなぁ。
[ 2007/09/09 21:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

劇場版 灼眼のシャナ 見たい!!! 

CMで見ました。
劇場版 灼眼のシャナ第一弾いよいよ発売ですね。
テレビシリーズでも十分面白かったフリアグネ編がスケールアップした映画版で見れる。早く見たいです!
これでテレビ第2期に備えようと思います。
さらに劇場版ではカットされたシーンも追加されるそうで楽しみです。


劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産)
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産)
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-

ひぐらしのなく頃に解 第10話 皆殺し編 其の伍  「対決」 

今週も圭一かっこよかったです。
それにしてもあのオニババはこわすぎですね。。
次週予告はあいかわらず間が抜けてますが、
なんだかいよいよサブタイトルどうりやばそうな雰囲気で今度は鷹野さんがひょう変?

次週は心して見ようと思います。

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)
ひぐらしのなく頃に祭(通常版)

らき☆すた18話にアーバレストがぁ!!! 

今までもフルメタネタはちょくちょく出てましたが、今回はみゆきさんが「ふもっふ」って言ったかと思ったら、いきなりスパロボの画面でアーバレストとヴェノムが戦ってる!。

グッジョブ!京アニ!!!

スパロボ欲しくなりました。

スーパーロボット大戦J

スーパーロボット大戦W
[ 2007/09/07 23:29 ] アニメ | TB(1) | CM(0)

画像・壁紙の検索 

画像や壁紙の検索方法について紹介したいと思います。

1. 検索サイト
GoogleやYahoo!などのイメージ検索の他にもサイト検索で画像掲示板を探してみるのもいいです。

2. Googleの無料ソフトPicasaを使う
このソフトは画像の管理を便利にするソフトであると同時に専用のウェブスペースPicasaウェブアルバムに自由に自分の画像をアップロードして公開することができます。
画像のダウンロードは作成されたアルバムを一括でダウンロードできるのでとても便利です。

3.検索するキーワード
日本語だけでなくローマ字や英語などを使ってみると案外違う結果が出たりします。
ローマ字は書き方が色々あるので工夫してみてください。(しゃ→sha→sya)
Googleではスペースで区切るAND検索やOR検索など色々な検索方法があるので試してみてください。

何かお気づきのところがありましたら、お気軽にコメントしてください!!
[ 2007/09/05 23:46 ] 壁紙/イラストサイト | TB(0) | CM(0)

フルメタル・パニック! 

最近アニメを見てハマリました。
原作はライトノベルでシリアスな長編とギャグの短編があります。

ストーリー
都立陣代高校の平和は突如現れた戦争ボケの転入生相良宗助によって奪われた!?
転入生の相良宗助は「危ない危険だ」と銃を取り出し一人で大騒ぎ。
そんな彼をクラスメイトは戦争ボケの変な奴と思っていた。

しかし、その正体は世界最強の傭兵軍団ミスリルのエリート戦士だった。
彼はクラスメイトの千鳥かなめを護衛するため都立陣代高校に潜入していた。
戦場ではあらゆる武器に精通し、巨大なロボット兵器アームスレイブを乗りこなすエリート兵士だが、
危険な地域での生活しかしてこなかった宗助は平和な日本の環境に適応できず、護衛するつもりが勝手に自滅ばかり。

学園で繰り広げられる宗助とかなめの学園ドタバタ戦争ボケラブコメとシリアスなロボットアクションのギャップが面白いです。
ロボット好きも、ラブコメ好きも楽しめる作品です。
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)

アニメは涼宮ハルヒと同じ京都アニメーションです。
ハルヒ好きなら分かると思いますが小泉の掛け声「ふもっふ」「セカンドレイド」とはこれのことです。
フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版
フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版
フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 通常版
[ 2007/09/04 22:20 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

動画投稿サイトのまとめ 保存/再生 

今回はオンライン上にある動画をダウンロードしてオフラインで楽しむ方法を紹介します。

動画をダウンロードする。
Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール
このサイトでは、ほとんどの動画共有サイトから動画をダウンロードできます。
拡張子を.flvにして保存してください。(stage6は.divx)

ダウンロードした動画を再生する。
FLVP
日本語のソフトでシークもできる優れものです。ドラッグ&ドロップ再生ですが、
関連付けをすればダブルクリックで再生できます。

DivX Player
stage6の動画の再生にはdivxプレイヤーが必要です。
日本語に対応しているので安心です。
インストール後はWindows Mediaプレイヤーなどでも再生できます。

質問があればお気軽にコメントしてください。
[ 2007/09/03 22:11 ] 動画投稿サイト | TB(0) | CM(0)

動画投稿サイトのまとめ 動画の検索方法 

今回は動画投稿サイトについてまとめたいと思います。

見たい動画を探す。

検索エンジンから
Googleなどの検索サイトに「動画 xxx」「動画 youtube」
などと検索すれば見たい動画をまとめているサイトがヒットします。

動画投稿サイトから直接探す。
まとめサイトではリンク切れしていることがたまにあるのでこちらの方法が確実です。以下におすすめの動画投稿サイトをまとめました。
stage6
ここはYoutubeなどの動画投稿サイトとは違うdivx形式を使用していて映像の質が段違いにいいです。再生には無料の専用プレイヤーのインストールが必要です。

ニコニコ動画
ここは日本語のサイトなので目的の動画がすぐに見つかります。

veoh
ここはStage6ほどではありませんがYoutubeなどのflv形式を使ったサイトの中では良質の画質のサイトです。

Dailymotion
ここはveohより画質が落ち1本の動画の時間が20分になっていますがほぼ確実に目的の動画が見つかります。

GUBA
ここはYoutubeよりも良質の動画が見れます。上記のサイトで見つからなかったら探してみてください。

以上がおすすめの動画投稿サイトでした。
検索の仕方は日本語、ローマ字、英語表記などで工夫してみてください。

目的の動画が見つかったら動画の作成者をクリックすると同じような動画が見つかるので便利です。
クリックする時にCtrlやShiftキーを押して新規タブやウインドウを開くと続きが探しやすくなるのでやってみて下さい。

質問があればお気軽にコメントしてください。
[ 2007/09/02 12:44 ] 動画投稿サイト | TB(0) | CM(0)

2007年夏休み 勝手にアニメランキング!!  

夏休み中に見たアニメを勝手ながらランキングしたいと思います。

第1位 フルメタル・パニック!
アクション、ギャグ、ラブコメまさになんでもありでこの夏1番の大ヒットでした。
第1シリーズ以外の制作は「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の京都アニメーションです。
私の中ではハルヒ以来の大ヒットで原作のライトノベルにも手を出しています。
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)

第2位 ひぐらしのなく頃に
とにかく怖い。。私はサスペンスやホラーはあまり見ないのですが、なぜかのめり込んでしまいました。
平和な日常がいきなり惨劇になるのはショックでしたが第2シリーズの「解」では平和な日常を取り戻せるのか毎週楽しみにしています。
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) (ガンガンコミックス)

第3位 コードギアス反逆のルルーシュ
ロボットアクション!ガンダムシリーズを1つも見たことがない私ですが、ようやくロボットの素晴らしさが分かりました。
それにしてもラストのシーンは区切が悪すぎる!早く第2シリーズが見たいです。
コードギアス反逆のルルーシュ―STAGE-0-ENTRANCE
コードギアス反逆のルルーシュ―STAGE-0-ENTRANCE

第4位 新世紀エヴァンゲリオン
放送から10年以上がたってから今更初見しました。
序盤からアスカが出てくるあたりは面白かったのですが私の理解力が不足しているのかラストのあたりではチンプンカンプンでした。
新劇場版では美麗映像と分かりやすいラストを期待したいです。
新世紀エヴァンゲリオン (1)
新世紀エヴァンゲリオン (1)

第5位 らき☆すた
もっと上位にしても良かったのですがほのぼのギャグアニメという性質上この位置にさせてもらいました。
私としてはハルヒやフルメタのネタがたくさん出てきて大いに楽しませてもらってます。
特に好きなのがらっきーちゃんねるです。白石みのるや、小野だいすけが本人役で出演してて面白いです。
京都アニメーションにはハルヒ2期にかなり期待してるので頑張ってもらいたいです。
らき☆すた (1)
らき☆すた (1)

以上 私の勝手に夏休みアニメランキング!!でした。
不快になった人がいたらすみません。。

[ 2007/09/01 18:07 ] アニメ | TB(0) | CM(1)
アニメ コレクション
ブログ全記事表示


